fc2ブログ

記事一覧

1枚仕立てのヤクシカ

ヤクシカは野生レザーなので
個体により革の厚みが様々なのです。

オスの大きな個体で革に十分に厚みがあり
そしてそれを柔らかくかつしっかりと鞣してくださるタンナーさんの魔法の手にかかると…

長財布を1枚仕立てで仕上げることができるのです。






やはり1枚仕立てはシンプルでスッキリしていて好きです。

市販の牛革では当たり前のことが野生のヤクシカでは通用しないのが、もどかしくて面白いとこ。

革がやや薄めの子は革を2枚貼り合わせて長財布をお作りしています。

こちらはオモテ側にやさしいヤクシカグリーンを
裏側にダークグリーンを





1枚仕立ても
2枚仕立ても

ヤクシカの革の特性を生かしたり色で遊んだり
試行錯誤している時間が私にとっての贅沢な趣味の時間なのです。


ariga-to

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariga-to

Author:ariga-to
こんにちは。
屋久島でひっそりと革作家をしております。

革は私たちの食事の副産物です。
私たちの心や体のエネルギーとなってくれた貴重な命を
廃棄することなく生活の中で使い続けてほしいと思っています。

そんな思いを込めて、革は人工の過程を一切加えていない天然のタンニン鞣しのものにこだわっております。

タンニン鞣し特有の発色の革になります。百貨店に並ぶような人工発色の鮮やかな色目のものはありませんが、革本来の質感や色をいかしたぬくもりと深みのある味わいを楽しんでください。

縫製はすべて手縫いです。革を磨く作業からはじまり、ステッチの部分にはあらかじめ溝を入れることで糸は切れにくくなっております。
丁寧に丹念に心をこめてお作りしております。