FC2ブログ

記事一覧

屋久島固有・ヤクシカの島財布

屋久島固有・ヤクシカレザーの島財布。
柔らかくしなやかで強く、品があり華やか。
京都風に言うたら「はんなり」したはりますわ。

コンパクトなのにお札もカードも小銭も入ります。ポケットに小銭を入れてファスナーを閉じて逆さにしてフルマラソンを走っても小銭が左右に散らばらないように設計をしております。

ワッペンをつけたり
島の恵ビーズをつけたり
ステッチの色やファスナーの色を楽しんだり









屋久島の恵ビーズは、屋久杉・ヤクシカのツノ・夜光貝など。

オーナー様のご希望やお好みにより、色んな顔を持つヤクシカ島財布が今日も海を渡りました。

ありがとうございます。

ariga-to

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariga-to

Author:ariga-to
こんにちは。
屋久島でひっそりと革作家をしております。

革は私たちの食事の副産物です。
私たちの心や体のエネルギーとなってくれた貴重な命を
廃棄することなく生活の中で使い続けてほしいと思っています。

そんな思いを込めて、革は人工の過程を一切加えていない天然のタンニン鞣しのものにこだわっております。

タンニン鞣し特有の発色の革になります。百貨店に並ぶような人工発色の鮮やかな色目のものはありませんが、革本来の質感や色をいかしたぬくもりと深みのある味わいを楽しんでください。

縫製はすべて手縫いです。革を磨く作業からはじまり、ステッチの部分にはあらかじめ溝を入れることで糸は切れにくくなっております。
丁寧に丹念に心をこめてお作りしております。