FC2ブログ

記事一覧

ヤクシカの命を繋げてくださることに感謝

『奥さんにプレゼントしたいのです。』とオーダーをしてくださいました。大切な方へのプレゼントに選んでいただきありがとうございます。ヤクシカ菜の花色、ストラップつきの長財布です。長財布をバッグ感覚で。スマホも通帳もすっぽり入ります。カジュアルに、フォーマルに。そしてこのお財布バッグがお着物姿にもしっくり合うようにと、ストラップがさりげない存在になるようにと幅や長さを意識してお作りしました。ヤクシカレザ...

続きを読む

宝島の宝布

鹿児島県トカラ列島十島村、宝島。鹿児島からフェリーは週2便。陽寄りでもなく陰寄りでもなく、ニュートラルでおおらかな宝島はそれはとても居心地の良い島でした。日本のような、異国のような。屋久島のような、南国のような。小さな小さな宝島には色んな顔があります。何もないけど、とても満たされるこの島で織姫たちの手によって丁寧に織られた『宝布』を手に。ヤクシカレザーとこの宝布との相性がすこぶる良く、組み合わせた...

続きを読む

プロフィール

ariga-to

Author:ariga-to
こんにちは。
屋久島でひっそりと革作家をしております。

革は私たちの食事の副産物です。
私たちの心や体のエネルギーとなってくれた貴重な命を
廃棄することなく生活の中で使い続けてほしいと思っています。

そんな思いを込めて、革は人工の過程を一切加えていない天然のタンニン鞣しのものにこだわっております。

タンニン鞣し特有の発色の革になります。百貨店に並ぶような人工発色の鮮やかな色目のものはありませんが、革本来の質感や色をいかしたぬくもりと深みのある味わいを楽しんでください。

縫製はすべて手縫いです。革を磨く作業からはじまり、ステッチの部分にはあらかじめ溝を入れることで糸は切れにくくなっております。
丁寧に丹念に心をこめてお作りしております。