FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

屋久島、太忠実岳・天柱石のススメ

ヤクシカ革作家のariga-toです。太忠岳・天柱石のススメ。ちょっとアドベンチャーな秘境の森。人が少なくて退屈しない山道が楽しい😁白谷雲水峡に続く最幸の場所です😍屋久島ファンの方は是非に💖天気が良すぎて、種子島の宇宙センターがくっきりと見えてました🚀森は、屋久杉は、私たちの話を聴いてくれます。友と語りたくなったら、是非山にGO!です✨ヤクシカ革作家ariga-to...

続きを読む

屋久島の固有種ヤクシカレザーの長財布

ヤクシカ革作家のariga-toです。屋久島の固有種である屋久鹿レザーの長財布をこしらえています。ポツポツ…と屋久島在住の方からのオーダーをいただいております。ありがとうございます。屋久島の豊かな薬草をたーくさん食べたヤクシカの革はとっても上質で丈夫です。ボタンもビーズもヤクシカの角で。かなりこだわりました。このサイズの長財布は1頭のヤクシカから1つか2つしかお作りできないのです。ヤクシカは個体がとても小さ...

続きを読む

屋久島の固有種、屋久鹿レザーの島財布

屋久鹿革作家のariga-toです。minneでとっても人気商品となったコンパクト便利財布の屋久鹿レザーバージョン、最近ジワジワと屋久島在住の方々からオーダーをいただいております。屋久鹿レザーではこのお財布を『島財布』と呼んでいます。お名前の刻印も入れられます。屋久島の薬草をたくさん食べて育った極上の屋久鹿の革が破棄されることなく少しずつみなさんの生活の道具として活躍できることを嬉しく思っています。革は私たち...

続きを読む

屋久島の素材が美味しいフレンチ、ラ・ターブル

屋久島、屋久鹿革小物作家のariga-toです。今日は、屋久島にご来島の時には絶対に行って欲しい美味しいフレンチのお店を紹介いたします。la table(ラ・ターブル)http://latabledeikumi.info/info.html島の恵みを使った素材、神がかったセンスのソース、おもてなし。こんなに素敵なお店が屋久島にあるんだと…ただただ感動です屋久島で屋久鹿の革小物やお土産を扱っています。革cafe“ariga-to”...

続きを読む

プロフィール

ariga-to

Author:ariga-to
こんにちは。
屋久島でひっそりと革作家をしております。

革は私たちの食事の副産物です。
私たちの心や体のエネルギーとなってくれた貴重な命を
廃棄することなく生活の中で使い続けてほしいと思っています。

そんな思いを込めて、革は人工の過程を一切加えていない天然のタンニン鞣しのものにこだわっております。

タンニン鞣し特有の発色の革になります。百貨店に並ぶような人工発色の鮮やかな色目のものはありませんが、革本来の質感や色をいかしたぬくもりと深みのある味わいを楽しんでください。

縫製はすべて手縫いです。革を磨く作業からはじまり、ステッチの部分にはあらかじめ溝を入れることで糸は切れにくくなっております。
丁寧に丹念に心をこめてお作りしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。