fc2ブログ

記事一覧

屋久鹿レザーは傷を避けては通れない革です。百貨店に並んでいる商品風に、傷をほぼ入れずにカットしてお作りすることもあれば…屋久島のお店だからこそできる、いさぎよく傷やクセのある部分をカットしてお作りすることもあります。この傷とシミをこの角度に持ってきたら傷が粋でカッコイイ!…と試行錯誤をしております。結構ドキドキしています。そのクセのある子を選んで手に取ってくださったお客様の姿を見た時、締め付けられる...

続きを読む

ヤクシカの役割

次は名刺入れとしての役割を果たしながらずっと生き続けるヤクシカ。森を駆け回ることを終えてたヤクシカさんもこうして次の役割を担って生き続けているのです。#屋久鹿レザー #ariga_to #屋久島#名刺入れ #カードケースariga-toarigato.yakushima@gmail.com屋久島町一湊2282-2080-5309-5213http://www.ariga-to.com...

続きを読む

命の橋渡し

ちょうど日没に仕上がった傷だらけが粋でカッコ良すぎなヤクシカ・ロングウォレット。幾千幾万、もしかしたら億と存在するお財布の中でヤクシカを選んでくれて心から感謝です。ずっと生き続けますように。私はその仕合わせな橋渡しをすることができて幸せ。#ariga_to #屋久島 #屋久鹿レザーariga-toarigato.yakushima@gmail.com屋久島町一湊2282-2080-5309-5213http://www.ariga-to.com...

続きを読む

屋久鹿レザー・姫山水

屋久鹿レザーの『姫山水』姫路の革の技法である、有機物の光合成によるなめしをアレンジしたもの。それに染色を入れることにより、美しいパステルカラーの屋久鹿レザーが出来上がりました!サンプルを送ってくださったり、何度も電話やメールでやりとりをしてくださったりariga-toが求める革をオーダーメイドで精一杯にこたえてくださるタンナーさんに感謝の気持ちでいっぱいです🙏さぁパステルの屋久鹿ちゃんをどんな風に素敵に変...

続きを読む

本を自由に読むことができる幸せとは。

世の中には知識や情報を取り入れることや、学ぶことさえ禁止されたり制限される場所に望まなくとも生まれて育つ人たちがいます。その人たちがいつか大人になってその制限からなんとか自分を解放してあげても何の抵抗もなく良心を傷めずに、読みたいと思う本を読めるようになるには10年以上の時がかかると思います。実はわたしもそのうちの1人だったりするのです。自らを縛りから解き放つきっかけをくれた本は作者の名前は忘れてし...

続きを読む

プロフィール

ariga-to

Author:ariga-to
こんにちは。
屋久島でひっそりと革作家をしております。

革は私たちの食事の副産物です。
私たちの心や体のエネルギーとなってくれた貴重な命を
廃棄することなく生活の中で使い続けてほしいと思っています。

そんな思いを込めて、革は人工の過程を一切加えていない天然のタンニン鞣しのものにこだわっております。

タンニン鞣し特有の発色の革になります。百貨店に並ぶような人工発色の鮮やかな色目のものはありませんが、革本来の質感や色をいかしたぬくもりと深みのある味わいを楽しんでください。

縫製はすべて手縫いです。革を磨く作業からはじまり、ステッチの部分にはあらかじめ溝を入れることで糸は切れにくくなっております。
丁寧に丹念に心をこめてお作りしております。