記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

命の器

『マイちゃんを思うと浮かぶ文章をこのタイミングで送りまーす。宮本 輝だよ!』文庫本カバーをオーダーしてくれた友人から届いたおたよりです。あ、わたくし、ariga-toの清水舞と申します。以下、続きになります。「 命の器 」運の悪い人は運の悪い人と出会ってつながり合っていく。偏屈な人は、偏屈な人と親しみ心根の清らかな人は心根の清らかな人と出会いそしてつながり合っていく。「類は友を呼ぶ」ということわざが含んで...

続きを読む

一期一会

晴れた日はもちろん好きなのですが雨の日もとても好きなのです(^^)えっとか言われそうなんですけど。「こんなに晴れているのに外に出ないなんてもったいない!」なんて、少しだけ焦ってしまう気持ちになることなくモノづくりの時間を思いきり楽しめるから好きなんです(^^)雨音に癒されながら。屋久鹿のような野生レザーは傷も厚みも大きさも染色具合も何もかもが一期一会。次に同じような肌質の革は二度とは手元にやって来ないしい...

続きを読む

ただいま、屋久島。

屋久島に帰ってきました。生命豊かなこの島で誰かのために何かを作り続けることができるなんてなんて幸せなんだろう。黄色が好きなひと青が好きなひと緑が好きなひとアースカラーが好きなひと好きないろ探しの旅に来てやってください。屋久島に。ariga-toに。Material:屋久鹿*冬の営業時間は13時~17時です。でんわ 080-5309-5213...

続きを読む

屋久鹿革の島財布・ブルー

ほぼ1年ぶりに屋久鹿レザーのブルーが入荷いたしました。ブルーグレーとネイビーです。ネイビーの島財布待ちのお客様に、早速お作りいたしました。ステッチのお色やファスナーのお色、ワッペンで、同じデザインの島財布が、それぞれの顔に。。。屋久島固有・ヤクシカレザーの島財布。柔らかくしなやかで強く、品があり華やか。コンパクトなのにお札もカードも小銭も入ります。ポケットに小銭を入れてファスナーを閉じて逆さにして...

続きを読む

私だけの…私のためだけの…オーダーメイドです。

masako様のためだけに型紙からお作りしたヤクシカレザーのお数珠入れ。何度もメールでやり取りをしながら大きさ、色、形、装飾など、じっくりと話し合いながら。私はお数珠を持っていないので、お気に入りのボタン達を入れて撮影してみました。紀元前から変わらない鞣し方法で丁寧に革となったヤクシカの極上の手触りのお数珠入れを、どうぞ、長く愛して、味わい深く育ててあげてくださいね(^^)そしてこちらは、アーティストMr.Tag...

続きを読む

プロフィール

ariga-to

Author:ariga-to
こんにちは。
屋久島でひっそりと革作家をしております。

革は私たちの食事の副産物です。
私たちの心や体のエネルギーとなってくれた貴重な命を
廃棄することなく生活の中で使い続けてほしいと思っています。

そんな思いを込めて、革は人工の過程を一切加えていない天然のタンニン鞣しのものにこだわっております。

タンニン鞣し特有の発色の革になります。百貨店に並ぶような人工発色の鮮やかな色目のものはありませんが、革本来の質感や色をいかしたぬくもりと深みのある味わいを楽しんでください。

縫製はすべて手縫いです。革を磨く作業からはじまり、ステッチの部分にはあらかじめ溝を入れることで糸は切れにくくなっております。
丁寧に丹念に心をこめてお作りしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。